なぜ銀行に聞かないのだろうか?

http://www.hatena.ne.jp/1123133478
憶測:銀行に問い合わせられない事情があるから
ケース1 財布を拾ったら、定期預金証書が入っていた。
ケース2 空き巣に入って、定期預金証書を拝借してきた。
ケース3 相続したが、相続税納付を逃れたい。
ケース4 10年前に預けた定期預金が満期になったが、解約の仕方がわからない。
どうやって解約すればいいのか、銀行に聞けない、、、?
1〜3はネタですから、念のため。


常識的には、「証書・印鑑・身分証」だろうと思うのだが。
いずれにせよ、はてなで聞くという発想がわからない。
仮に1〜3のような事情だとしても、
「もしもし〜○○銀行さんですか〜
あの〜ひとつ教えていただきたいんですけど〜
そちらの銀行に定期預金を預けたいんですけど〜
何を持って行けばいいですかね〜はいはい
定期預金って満期前には解約できないんですかね〜
あ〜そうですか〜
その場合はどんな手続きになりますか〜
(中略)
満期になったときは〜
(以下省略)」
って、もちろんどんぴしゃでそこの銀行に聞くんじゃなく、
いくつか複数の銀行・支店に問い合わせれば、
少なくとも書類が足りなくて困るようなことにはなるまい。